・アノニマスさん
素晴らしいドキュメンタリーだね。ここ3~5年の間に、東京を代表するスポットが次々と消えていくのを見て、がっかりしています。渋谷や新宿は、私が楽しんでいた夜の雰囲気を失ってしまいましたし(幸い大阪にはまだありますが)、秋葉原も最近はずっと静かです。オリンピックによる高級化と2年間のcovidの影響で、悲しいことにこの街には親切ではありませんでした。
閉店を目の当たりにするのはとても残念です。

・アノニマスさん
何年も前に訪れたとき、その店を訪れたことを覚えています。EPICで、ゲームセンター・アーケードがとても楽しかったです。

アメリカのようになくなってしまわないことを心から願っています。

・アノニマスさん
2018年の日本旅行では、ちょうど向かいにある「池袋ロッヂング」に宿泊しましたが、今、セガのアーケードが閉店しているのを見ると、この2、3年でいかに時代が早く変わったかを実感します。

・アノニマスさん
ゲームセンターは、上野のような都会の真ん中にあっても独特の雰囲気があり、忙しい日常から抜け出すことができます。いろんな世代の人が来て、好きなゲームを楽しんでいる。セガの現状を教えてくれてありがとうございます。私は別の視点から見ることができました。

・アノニマスさん
セガの象徴的な建物を見ることができないのはとても残念です。 ): 日本のビデオログで何年も見ていて、中学生の頃にはバケットリストに目的地として加えていたのを覚えています。 完全に閉鎖されてしまうのはとてもクレイジーです。)

・アノニマスさん
正直なところ、あのセガ・センターは世界遺産にすべきだったと思います。

・アノニマスさん
今日のやることリストに「ゲームセンター閉店のミニドキュメントを見て泣き崩れる」はなかったのですが、こうなりました。最後の方で、彼女と一緒に来て、今度は娘を連れて行くと言っていた人がいましたが、あれはとても心に響きました。毎月1回、土曜日の朝、娘と一緒にゲームセンターに行ってゲームをしています。昔は妻と一緒にピンボールやスケボーをしに行ったものです。

この場所には行っていませんが、日本のゲームセンターを訪れた経験はとても楽しいものでしたし、建物や店先の美しさはとても象徴的なものだったと思います。それが時間と最近の課題によって消えていくのは悲しいことです。

・アノニマスさん
行ったことはないけれど、スタッフや文化が失われていくのは悲しいことだと思う。確かに涙が出そうになりました。素晴らしいビデオですね。

・アノニマスさん
これは素晴らしいドキュメンタリーでした。最後のスピーチにはとても感動しました。このようなアーケードに対する情熱と配慮を目の当たりにすることは信じられないことであり、それがなくなってしまうのはとても悲しいことです。
このビデオに登場する皆さんは、私が最初に日本を好きになった理由を思い出させてくれました。頻繁に虐待的な労働条件、「従わなければ死ぬ」という考え方、そして伝統主義への執着がある国の中で、不適合と真の情熱はより明確に鳴り響いていました。働いている人たちやファンの人たちは、ファッションやスタイルがとても美しく多様で、ゲームやゲームがプレイされる場所への愛を率直に語っていました。本当に感動しました。そして、アーケードが永遠に存在し続けることを願っています。素晴らしいビデオをありがとうございました

・アノニマスさん
スタッフは皆、自分の仕事やアーケード文化にとても情熱を持っているようです。そのため、この場所には強いコミュニティがあります。どこにもない特別な場所だと思います。

カントリーロックダウンが終わったら、いつか行ってみようと思っていたのですが、残念ながら行けなくなってしまいました。

みんなに幸あれ

・アノニマスさん
日本で生まれ育った私にとって、ゲームセンターは人生の中で大きな役割を果たしていました。
おもしろい事実: この池袋のゲームセンターでは、格闘ゲームやレースゲームなどで複数の世界チャンピオンが誕生しました。

・アノニマスさん
ゆっくりと消えていくのではなく、終わりを祝い、顧客に恩返しをすることを決めたのが素晴らしい。 とても良いインタビューができましたし、2005年のNormの映像もおまけで付いてきました

・アノニマスさん
これで一つの時代が終わりました。私は泣いている。

・アノニマスさん
私は日本に行ったことがないし、アーケードにも興味がないのですが、これを見て涙が出てきました。素晴らしいビデオです。

・アノニマスさん
これはすごいですね。
2012年には日本で初めてゲームセンターに行きました。

・アノニマスさん
この作品はとても素晴らしく、店を閉めるときには涙が出ました。

・アノニマスさん
おいおい、このドキュメンタリーはすごいじゃないか
もしあの場所が再開されるなら、あなたがそこにいて私たちと共有できることは素晴らしいことだと思う。

・アノニマスさん
私が住んでいた場所では、ロンドンの壮大な多層階のアーケード「Trocadero」の閉店など、このような出来事があったことを思い出す
この素晴らしいビデオを見ていると、ある種の悲しさを感じずにはいられませんでした。

・アノニマスさん
私は日本に行ったことはありませんが、このようなものを見たり、話を聞いたりすると、確かに涙が出てきます。

・アノニマスさん
私はこれを見て感動しました? この場所で働くこと、ゲームをすること、そしてただ楽しむことを愛していた人たちはとても優しいです。




出典元 https://www.youtube.com/watch?v=mmxFaCVYMCc



    このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

海外の反応ランキング