・アノニマスさん
去年、同じようなビデオを作ったときは、圧倒的にポジティブなコメントが多かった。一部のネガティブな人たちは、自分が見たものを信じようとしませんでした。「ルールを破っているに違いない......大声を出しているに違いない......カメラで人を怖がらせているに違いない......」というような、決めつけた思い込みです。そのどれもが真実ではありません。そう、日本では何もしなくても、外国人として睨まれることがあるのです。それが良いとか悪いとかではなく、たまにはそういうこともある、という程度の話です。ビデオをお楽しみください。

・アノニマスさん
日本の田舎は、観光客に見落とされがちですが、隠れた名品がたくさんあります。その道中で出会った人々は、最高の友人になるでしょう

・アノニマスさん
私は、笑いが世界共通の言語であることが大好きです。私は日本語を学んでいるところなので字幕に頼ることが多いのですが、人の笑い声は誰もが楽しめて共感できるものです。

・アノニマスさん
自分のレベルにあった日本語を学び、そこに住む...目標

・アノニマスさん
ご両親は寂しいでしょうね。それはとても田舎らしい反応ですね。私はタイに滞在することが多いのですが、田舎のタイ人の多くが同じことを言っています。 親の面倒を見ることは多くの文化で優先されます

・アノニマスさん
私は日本語を勉強してもうすぐ1年になります。このビデオは私に希望を与えてくれました。というのも、会話ややりとりを完全に理解することができたからです。まだまだ学ぶべきことがたくさんありますね。いつか日本の田舎に行ってみたいものです。

・アノニマスさん
8年ほど前に日本に行き、日本語を少ししか知らない状態で、東京から大阪まで自転車で旅をしました。人生で最高の時間だったし、たくさんの素敵な人たちに出会えた。たとえそれが田舎であっても、日本語が話せなくても、英語が使えなくても、行く先々でみんなが助けてくれました。懐かしい気持ちにさせてくれてありがとう! :D:D

・アノニマスさん
私は東京からの新しい友人に会ったばかりですが、すでに彼女がいなくなってしまいました。

・アノニマスさん
このようなビデオは、私が他の言語を学び続けるためのモチベーションになります。いつか日本の田舎を見ることができたら素晴らしいと思います。

・アノニマスさん
人が人とつながり、世界は小さく、私たちは皆同じだと感じさせることができるのは素晴らしいことです。
このような小さな町や都市のビデオをもっと作ってください。次回の海外旅行では、もっと人とのつながりを大切にしたいと思います。

・アノニマスさん
私が1990年に6年間日本に住んでいたときは、外国人の数は今の4分の1くらいで、さらに少なかったです。私は数年後に田舎に引っ越したのですが、一番のエピソードは、タクシーの運転手が前を見ずにバックミラー越しに私を見続けていたことです。前の車に追突してしまい、私は歩いて旅を終えることになりました。あるいは、私を見ようとするあまり、自転車で道路をはみ出し、水の入った田んぼに突っ込んでいった男もいた。
また、常磐線の中で酔っ払った二人の男が喧嘩をしていて、みんな気づかないふりをしていたのですが、私が「黙れ」と言うと、二人は喧嘩をやめて謝ってきたので、私は次の駅で電車を降りなければなりませんでした。なぜならば、笑わないようにするのがあまりにも難しく、笑うと彼らは面目を失い、おそらく私をバラバラにしてしまうからです。
ああ、日本は30年経っても外国人を見る目が少しも変わっていないことがわかってよかった。でも、なんだかすてきですよね!!

・アノニマスさん
話は少し変わりますが、数年前に日本人でパスポートを持っている人がいかに少ないかを知って、本当に驚きました。これは、仕事の文化や、市民や家族などの責任を重視することと大いに関係があると思います。

・アノニマスさん
私の目標の一つは、最終的に日本を訪れた際に、より多くの地方の人々と交流することです。私がメディアで見た限りでは、日本の民族であっても、その土地の人でなければすぐに見分けがつきます。方言、服装、マナーなどの違いは、緊密なコミュニティではすぐにわかります。 都会のネズミと田舎のネズミ、これは世界中どこでも同じだと思います。でも、もうビデオを見て黙らせてくださいよ。

・アノニマスさん
あなたは、あらゆる良いことが起こることを願っている人の一人です。

・アノニマスさん
このビデオを見ると、日本にいた頃のことを思い出します。私は昔ながらの農家で育ったので、日本の田舎に行って地元の人と話をすると、いつも誰かの家に泊めてもらったり、家族全員で地元のレストランに食事に連れて行ってもらったりして、助けてもらっています。日本の田舎は、都会よりもアメリカのフレンドリーさを思い出させてくれます。

・アノニマスさん
素晴らしいビデオですね。現地の言葉を話し、フレンドリーな人であれば、周りの人と交流することはそれほど難しいことではないはずです。

・アノニマスさん
日本といえば、巨大で人口密度の高い都市というイメージがあります。これは、私たちがめったに見ることのできないものへの、ちょっとしたダイビングのようなものです。そして、人々はとても親切です。

・アノニマスさん
私は日本人で、アメリカに10年以上住んでいますが(主に南部)、これは何となく共感できます。それと、人生の最後の数年は四国の田舎で過ごしたいと思っています。理由はわかりませんが(四国に住んでいたことがあるので、そのせいかもしれません)。

・アノニマスさん
日本の田舎に住んでみたいですね。都会と田舎のどちらが好きかはわかりませんが。ビデオをありがとうございました。毎日、もっともっと勉強しています :D

・アノニマスさん
2006年に日本に行ったとき、原宿の女の子たちに「日本語で一緒に写真を撮ってくれませんか」と頼んだら、彼女たちは興奮していたのを覚えています。他の多くの外国人はカメラを見せていましたが、私は彼らに近づいて尋ねました。あなたのビデオが大好きです。




出典元 https://www.youtube.com/watch?v=-6sack0YXlw



    このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

海外の反応ランキング