・アノニマスさん
当時の日本の学校は、一輪車の乗り方を教えることに傾倒していたのですね。

それは、あなたが言った中で最も魅力的で奇妙な事実であることは間違いありません。

・アノニマスさん
かつてここの学生だった大人がこの映像を見たら、どんなに懐かしく、胸が痛くなることでしょう。自分の学校はこんなに保存されているのに、こんなに活気がないなんて......と、感慨にふけってしまいそうです。

・アノニマスさん
この学校の写真を撮って、それを編集すれば、基本的にはビジュアルノベルのセットができあがります。

・アノニマスさん
きれいに整頓されていることが、私には不思議でたまらないのです。ジョーイの言う通り、時間が止まっていて、まるで子供たちの笑い声が再び廊下に溢れるのを待っているようです。それが実現しないまま、あの学校は永遠に時間が止まったままなんだと思うと、なんだか悲しくなりますね。

・アノニマスさん
くっそー。彼がこういうビデオを作るのが好きなんだ。一人で、あるいは一人か二人の友人と一緒に、ある場所を探索するんだ。「他の人たちの物語の舞台となった場所がたくさんあるんだ」みたいな雰囲気がある。メランコリックで魅惑的です。

・アノニマスさん
これは見ていて本当にかっこよかったです。また、私の心の琴線に触れました。誰もいないホールが、かつて活気に満ちていたことを想像するだけで、胸が熱くなります。廃墟にはいつも悲しさがつきまといますが、学校は特にそうですね。ジョーイさん、体験談をありがとうございました。

・アノニマスさん
廃墟に入りながらも、「お邪魔します」と言うジョーイの礼儀正しさが好きです。

・アノニマスさん
あなたがおっしゃる空虚感、謎、ノスタルジーは、通常、このようなリミナル・スペースに関連していて、本当に魅力的です。

・アノニマスさん
もし私が大家族だったら、この建物をリノベーションして家族で住みたいくらい素敵な建物です。

・アノニマスさん
面白いことに、私の母は以前メキシコに住んでいて、夏の間、妹と一緒に夏期閉鎖中の学校のひとつに行きました。誰もいない学校の雰囲気には驚かされましたが、母と妹は、彼女が言うところの「過去の響き」を聞いたと、今日まで誓っています。学校の廊下の混雑した音とかね。考えてみれば、本当におかしな話です。私は、古いエネルギーが残っている場所があると信じたい。

・アノニマスさん
アメリカの中学校では、一輪車の乗り方を教えてくれました。今となっては、その学校が日本人の移民によって設立されたものであることがわかりましたが。かっこいいですね。

・アノニマスさん
かつてそこにあったものを知ることは、とてもクールであり、同時にメランコリックでもある。

・アノニマスさん
私は、この古い日本の学校が、今日まで私の国の何よりも音楽を高く評価していることを面白く思いました(笑)。

・アノニマスさん
これはすごい!よくぞ作ってくれました。映画やアニメではよく見かけるけど、現実は違うんだなぁと思いました。

・アノニマスさん
山を登って学校に行き、「主人公の席」に座って窓から木々を眺め、セミの声を聞きながら、そんな場所で育つことができたらと思います。とても美しく見えます。

・アノニマスさん
廃校でない日本の学校での撮影は、見学や特別な事情がない限り、本当に難しいでしょうね。田舎にある日本人学校では、もちろん見学させてくれて、床掃除や食堂での昼食など、その学校のやり方を体験させてくれるところがありました。

・アノニマスさん
ジョーイさんが意味もなく日本語を教えてくれるのがいい。

・アノニマスさん
メキシコの平凡な学校で育った私としては、アメリカのシリーズや日本のアニメに出てくる学校がいつもうらやましいです。特に体育館は、私が子供のころにはなかったもので、あるのは太陽の下のパティオとサッカーをするための数本の木だけでした。子供の頃の悔しさはさておき、このビデオは素晴らしいです。廃校から漂う不気味なオーラは格別です。

・アノニマスさん
廃墟の中でバカをやるような人たちと違って、ジョーイは学校をとても大切にしているところが好きです。

・アノニマスさん
あの学校の廃墟のような空気を、文字通り嗅ぎ取ることができた。

どこか懐かしく、心地よい。




出典元 https://www.youtube.com/watch?v=9XAM1LbuHAA



    このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

海外の反応ランキング