・アノニマスさん
"RPG対JRPG "に一番近いのは、"漫画対アニメ "でしょうかね。これらは地域差として説明されますが、より正確には同じメディア内の芸術的ムーブメントとして区別されます
・アノニマスさん
洋ゲー好き、JRPG好きの私としては、楽しく見ることができました。
・アノニマスさん
特定のスライドを表示したときのクリック音は、なぜかとても心地よい。
・アノニマスさん
ゲーム史の「非公式」愛好家として、すべての元ネタをこんなにうまく説明してくれて、とてもうれしいです。
「ウルティマ」と「ウィザードリィ」は最も影響力のあるゲームのひとつですが、現代のゲームユーザーはそのことを知らない人が多いんです。
ありがとうございました。
「ウルティマ」と「ウィザードリィ」は最も影響力のあるゲームのひとつですが、現代のゲームユーザーはそのことを知らない人が多いんです。
ありがとうございました。
・アノニマスさん
この人は、今あるビデオゲームの8割の起源を説明したんだ。
・アノニマスさん
私は、マークがテーマを深く掘り下げ、すべてを発見し、それをできるだけ簡単な言葉でビデオに表現するのが好きです。素晴らしいビデオ
・アノニマスさん
このような魅力的なシリーズがあるのですね。このようなインスピレーションの連鎖が今も続いているのを見るのは楽しいです。今、どんなゲームが開発者に次の傑作を作るインスピレーションを与えているのか、考えるとワクワクしますよ。クリエイターが世代から世代へと聖火を受け継いでいく、美しい終わりのない物語です。素晴らしいビデオです、マーク
・アノニマスさん
JRPGにハマり始めた頃、自分が慣れ親しんだ洋RPGのようなものを期待していたので、とても残念に思っていたんです。
私は好きですが、なぜ私が西洋のRPGの中心と考えていた機能(キャラクタークリエイト、豊富な対話オプション、物語の分岐選択など)が含まれていないのか、確かに戸惑いがありました。
その理由の歴史がよくわかりました。ゲーム機のハードの制約からくる違いというのも納得です
私は好きですが、なぜ私が西洋のRPGの中心と考えていた機能(キャラクタークリエイト、豊富な対話オプション、物語の分岐選択など)が含まれていないのか、確かに戸惑いがありました。
その理由の歴史がよくわかりました。ゲーム機のハードの制約からくる違いというのも納得です
・アノニマスさん
本当に、私が知っている以上の相互作用の歴史があるのですね。
・アノニマスさん
「ウルティマ」と「ウィザードリィ」は、最も忘れられた、しかし重要なゲームフランチャイズです。 まるで西洋に『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』がありながら、それを忘れてしまったかのようです。
・アノニマスさん
このジャンルの歴史がそのようなものであることは、ある種の詩的なことだと思います。RPGというジャンルは、さまざまな道を進み、自分だけの物語を作り、楽しむものです。
・アノニマスさん
私はこれまでRPGの大ファンではなかったのですが、最近ドラゴンクエストの1作目と2作目(リメイクではなくファミコンのオリジナル)をプレイして、思ったよりずっといい感じに仕上がっていることに気がつきました。戦闘はあっという間だし、クエストのデザインもすごくいい。このゲームは手を貸してくれないが、探検してNPCに話しかけると、どんなアイテムがどこで必要なのか、ヒントが得られるようになっている。
・アノニマスさん
これを歴史の一部としてカウントしない人がいるのは残念なことです。
・アノニマスさん
この動画のタイトルを見たとき、頭の中で文字通り「YES!」と叫んでしまいました。RPGを掘り下げてくれて、本当にうれしいです。私の大好きなゲームのジャンルです。
・アノニマスさん
一般に、洋RPGは卓上RPGのメカニックスを再現しようとし、JRPGは卓上RPGのアドベンチャーを再現しようとした。
PS.卓上RPGだからこそ、テレビゲームRPGは4人パーティが多い(欧米の多くも)。
PS.卓上RPGだからこそ、テレビゲームRPGは4人パーティが多い(欧米の多くも)。
・アノニマスさん
これ、大好きなんです。特に、聞いたことのないゲームから、聞いたことのあるゲームまで、ビデオゲームの歴史を見るのはとてもクールです。ドラゴンクエストの名前は聞いたことがあるけど、日本でどれだけ影響力があったかは知らなかった。
・アノニマスさん
80年代、90年代のゲームと現在のゲームとのつながりに驚かされました。
本当に素敵なビデオでした。
本当に素敵なビデオでした。
・アノニマスさん
当時すでにダンジョンが3Dになっていたのに、ゲームが3Dに戻るのに20年もかかるなんて、正気の沙汰とは思えない
・アノニマスさん
ファンタシースターが何枚か入っていたのは嬉しかったですね。トイザらスで他のゲームが$50とかなのに$80だったのを覚えています。
・アノニマスさん
素晴らしい作品です。私はずっとJRPGが好きです。アートスタイルとともに、強い物語性と戦略性が好きな理由だと思います。洋ゲーのRPGには少し迷いを感じます。例えば、Falloutの世界観は大好きですが、方向性が定まらず、クエストベースで進行するため、強いプロットがある場合と同じように続けるモチベーションが湧きません。
・アノニマスさん
へぇー。ローグがRPGというジャンルにこれほど大きな影響を与えたとはね。魅力的なビデオで、明らかに多くの労力が費やされていますね。マーク、ありがとう
出典元 https://www.youtube.com/watch?v=fJiwn8iXqOI
にほんブログ村

海外の反応ランキング

コメント
コメントする