・アノニマスさん
見ているときは「ああ、簡単だな」と思うのですが、記憶をたどって書こうとすると「あの部分はどうだったっけ......」となるんです。

・アノニマスさん
年齢や若さ、頭の良し悪しは関係なく、日本語の漢字は難しい。

・アノニマスさん
複雑な漢字を素早く書ける人もいて、感心しました。

・アノニマスさん
このようなビデオは、日本の年長者でもすべての漢字を書けるわけではない、という日本語学習者の励みになるので、好きです。

・アノニマスさん
漢字は画数が多いので、覚えるのが大変そうです。
英語はありがたいことに、1~3画で済む文字で単語が構成されています。

・アノニマスさん
日本語や中国語の文章は、漢字の関係で、書く、読む、話すの上達のスピードが人それぞれ違うので、マスターするのがとても難しいのです。私がフランス語を学んでいた頃は、単語を書けた瞬間に、それを読んで言えるようになりました。日本語を勉強しているときは、それができないので、新しい語彙を学ぶのがかなり難しくなっています。

・アノニマスさん
でも、どうしてあんなに長い間、文字を覚えていられるのでしょう?英語はクソ簡単。サンスクリット語やカンナダ語(私はインド人です)の文字も、非常に論理的なパターンを形成しているので簡単です。でも、日本の文字がそういうパターンになっているかどうかは、私が知っている情報ではよくわからない。

・アノニマスさん
文法より漢字の勉強の方が楽しいです :'c
非効率的だけど、漢字には美しさや複雑さ、歴史がたくさんあるからね。

・アノニマスさん
数年間日本語を勉強した後、多くの単語を読むことはできても、記憶から書くことはできないので、このビデオを見て安心しました。

何事もネイティブレベルに達することができれば、それこそ言語流暢と呼べるのではないでしょうか。

・アノニマスさん
年配の方やおじいちゃんおばあちゃんは、なぜかいつも温かいエネルギーを放っていて、一緒にいると我が家にいるような気持ちになりますよね。

・アノニマスさん
これで、結構読めるのに、基本的な漢字の書き方を覚えられない私の気持ちが楽になりました(笑)

・アノニマスさん
私はこのビデオの女性が大好きです!彼女はとても素敵で、挑戦するたびに目を笑わせながら「持ってこい」と言っているように見えます。

・アノニマスさん
日本語を知ってる外国人が漢字を覚えられるかどうか、ビデオにした方がいいんじゃない?

・アノニマスさん
日本人の文章は上品で素晴らしい

・アノニマスさん
お年寄りが好き!年長者を敬い、耳を傾ける。何か学べることがあるはずです。

・アノニマスさん
これは見ていて楽しい

・アノニマスさん
なかなか洞察力がありますね。難しい漢字は書かなくてもいいんです。ただ、読めて、話せればいいんです。




出典元 https://www.youtube.com/watch?v=PhtOewdIxII



    このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

海外の反応ランキング