・アノニマスさん
地方線に乗るために急いでいたため、駅で道を尋ねた際、誤って財布をカウンターに置いてしまった。ホームに向かう途中、切符をスキャンするところで立ち往生してしまいました。
気がつくと、話しかけた男性が駅を走ってきて、私の財布を渡しくれたのです。
私はそのジェスチャーに圧倒され、彼がこんなに早く私を見つけたことに驚きましたが、彼は私がどこに行くのか知っていて、周りの人とは関係なく私が目立っていたのでしょう。
しかし、それは私が日本で経験した多くのポジティブな交流のうちの一つでした。

・アノニマスさん
ブラジル人である私が日本に住んで一番カルチャーショックを受けたのは、治安の良さでしょう。小さな子どもたちが一緒に歩いていたり(登下校のためでしょう)、女性が夜中に一人で歩いていたりします。ブラジルでは、特に大都市では犯罪が多いので、とても愚かなことだと思うのですが。

カルチャーショックとしては、外国人である日本人と友達になるのが大変だったことが挙げられます。もちろん、面白い会話はできるのですが、実際に親しい友人になるのはとても難しいことでした。これは、多くの外国人に共通する経験だと思います。

おまけに、私自身は体験していないのですが、聞いたことのあるカルチャーショックは、ブラジルでは何の執着もなくキスやイチャイチャをするのが一般的だということです。私たちはこれを「ficar」と呼んでいますが、これは「滞在する」という意味で、正式なデートではありません。

私が留学していた大学に留学していたブラジル人が、日本人の女の子と一回キスをして、そのあと別の場所、つまりパーティーで別の女の子とキスをしていたんです。最初の女の子は「浮気してる」と怒って、彼は「何言ってるんだ!」と。「付き合ってない、ただイチャイチャしてただけだ」と。日本の女の子にとってはカルチャーショックだったでしょうね(笑)。

動画ありがとうございました

・アノニマスさん
その国の文化を学ぶことは、その国を旅行したり、住んだりする際にとても役に立ちます。特に、それが日本である場合は。予想外の文化や習慣があるかもしれませんから、準備しておいたほうがいいでしょう。

・アノニマスさん
二枚舌や「本音」「建前」は日本だけのものではないと思います。 私はアメリカに短期留学していましたが、アメリカ人は自分の本性を隠すことがよくあります。例えば、用事があって大学の事務室で待っていたら、留学生が事務室を訪れて質問をしていて、職員がその留学生を助けていたのに、その留学生が事務室を出た途端、職員がその留学生を見て笑い、英語の発音の真似をするなどしてバカにしたり。また、私はホステルに泊まっていたのですが、お客さんがホステルを出るとすぐにホステルの管理人が私にその人の悪口を言うんです。そして、レストランでも同じようなことがありました。たった数ヶ月でこれだけのことを経験し、私自身も気づいていないことをアメリカ人に陰で言われていたのかもしれません。正直なところ、なぜ多くの外国人が「本性を隠すのが日本人だ」と思っているのか理解できない。

・アノニマスさん
面白いビデオですね。何年も前に初めて日本に来たとき、カルチャーショックを受けたことを思い出すのに役立ちました。最後にインタビューされた女性がアルコールについて話していましたが、私は(普段はとても真面目な)同僚が職場のパーティーで酔っぱらったときの振る舞いを見てショックを受けたことを思い出しました。初めて同僚の一人(男性)がみんなの前で服を脱いで「居酒屋」で踊ったときは、かなりショックを受けました。そして、次の日、みんなが何事もなかったかのように振る舞ったときにも、同じようにショックを受けました。
(そして、それは一度だけではなかった...)

・アノニマスさん
2002年に初めて日本を訪れたとき、私は日本の男性ファッションに衝撃を受けました。Tシャツと短パンが当たり前のロサンゼルスから来た私は、日本の男性ファッションに圧倒されたのです。ヘアスタイルもそうです。当時、アメリカではみんなシンプルな短髪で、韓国ではボウズカットばかりでした。 日本の男性は、長髪、短髪、カラー、パーマなど、実にさまざまなヘアスタイルをしていた。また、アメリカや韓国では、男性のヘアケア用品は限られていましたが、日本では何百万種類ものヘアケア用品が店頭に並んでいました。韓国やアメリカは20年で大きく変わりましたが、男性のファッションや髪型の多様性では、今でも日本がリードしていると思います。

・アノニマスさん
日本人として、知らない人にインタビューしながら、各国のカルチャーギャップを見るのは本当に魅力的で、とても満足です。これからも頑張ってください、応援してます

・アノニマスさん
私が一番カルチャーショックを受けたのは、駅から出てくる人の多さです。 渋谷や新宿などは圧倒される感じでした。 また、地下鉄の駅の地下にお店やレストランがあるのもカルチャーショックでした。

・アノニマスさん
私は日本とその国民が大好きです。彼らはとても誠実で勤勉な人々で、尊敬と努力があれば何でもできることを証明してくれました。日本はイラン人に愛されています。この2つの文化には共通点もあれば、相違点もあります。イラン系アメリカ人の私には、日本人の素晴らしい友人がいます。

・アノニマスさん
あなたのビデオが大好きです。いつか日本に行くのが私の夢です。私の父は日本の会社で長年働いていて、家族に日本食を紹介し、私たちは日本食が大好きでいつも作っています。クロアチアからご挨拶

・アノニマスさん
こういう動画は大好きです。これからも続けてください。人々の経験を聞くのは素晴らしいことです。

・アノニマスさん
東京(亀有)に住んでいた2年間で、最もカルチャーショックを受けたのは、人前で愛情を示すことでした。当時付き合っていた女性はとても愛情深い人でしたが、人前では氷のように冷たくなってしまうのです。正直なところ、このことが私たちの関係に悪影響を及ぼし、悲しいことに私が東京を離れる前にその関係は終わってしまいました。

・アノニマスさん
日本には何度か行ったことがありますが、安全という感覚は圧倒的にポジティブなショックです。夜の東京の繁華街は、日中の私の故郷のいくつかの地域よりも安全だと感じました。

唯一のマイナスは、他に選択肢がないときに公衆トイレを使わなければならなかったことです。

・アノニマスさん
2018年に東京を訪れましたが、一番ショックだったのは、人々の運転の仕方でした。みんな信号で止まり、制限速度内で走り、横断歩道で止まり、おそらくあらゆる交通ルールを守っているのですが、これはタイとは全く違います。タイ、特にバンコクの人々の運転は、毎日、朝は出勤時、午後は帰宅時の2つの戦いや競争をしているようなものです。交差点では誰も止まらないし、黄色信号はもっとスピードを出さないと赤信号で動けなくなるし、ウインカーを出したら隣の車線の車がすぐにアクセルを踏んで車線変更の邪魔をしてくる。狂ってる。

・アノニマスさん
素晴らしいビデオでした!日本に移住された方の感想や、国の違いなどが聞けて楽しかったです。

・アノニマスさん
このようなビデオを作成していただき、ありがとうございます。 私はこのトピックを興味深く思っています。 私の意見では、多くのアメリカ人は日本の文化や日本人の視点についてあまり知らないようです。 もっと学ぶために日本に行ってみたくなりました。 ありがとうございました。

・アノニマスさん
オーストラリアと日本のハーフである私が日本に住んでいて一番カルチャーショックを受けたのは、地域がとても安全で、ホームレスの人をあまり見かけないことでした!オーストラリアでは親が車で送り迎えをしてくれていたので、日本人の友達と一緒に歩いて学校に行くのは本当に面白いことでした。

・アノニマスさん
控えめ、丁寧、時間厳守、モダン、便利。

・アノニマスさん
私は日本に移住したいのですが、その国のポジティブな面とネガティブな面の両方について聞くのは興味深いです。"文化的氷山 "と呼ばれることもありますね。素晴らしいビデオです。そして特に日本の気候について、私は湿度に慣れる必要がありそうです。

・アノニマスさん
おそらく一番衝撃的だったのは、全体的に清潔で安全だったことと、日本人が公共の場でどれだけ整然としていたか......あと自動販売機のアルコールですね。
でも、日本語で話すこともできないのに、日本人の友達が簡単にできないことにショックを受けている人には、いまだに困惑しています。これは仕方ないですね。




出典元 https://www.youtube.com/watch?v=bMNsioZRWzk



    このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

海外の反応ランキング