・アノニマスさん
このプロジェクトを支援できて、本当にうれしいです。美しく作られたドキュメンタリーです。

・アノニマスさん
北米に住んでいた子供の頃、私の親友は日本人でした。 両親は日本人で、彼女は両親と日本語で話し、両親から日本語の書き方を教わっていました。 両親は彼女が5歳のときに日本から移住し、11歳のとき日本に帰りました。 私たちは連絡を取り合い、手紙を書き続け、私たちが20歳か21歳のとき、幼い頃以来初めて彼女に会いました。 彼女は、自分の国の文化や文字、言葉さえもほとんど知らないので、日本に帰るのはとても不思議だと言っていました。 私は彼女を日本人として見ていたし、語学力も高いと思っていたので、不思議でした。 しかし、北米のコミュニティで唯一の日本人として育った数年間は、彼女に大きな影響を与え、完全な日本人であることを感じさせなかったと思うのです。

・アノニマスさん
素晴らしいドキュメンタリーです。

私(オーストラリア人)と妻(日本人)はこのドキュメンタリーを観て、3歳になる娘と彼女の将来について話し合うきっかけになりました。私たちのメッセージの核心はシンプルです。彼女は日本人とオーストラリア人の両方であり、それは何があっても問題ないという事です。

・アノニマスさん
私はパート1とパート2の両方を見ました。そして、このドキュメンタリーは芸術作品であり、情熱の結晶です。これは、人々の時間、注目、そして評価に値するものです。グレッグと彼のチーム、そしてこのドキュメンタリーに参加する勇気を持ったすべての人に、最大限の敬意を表します!素晴らしい仕事です。

・アノニマスさん
このドキュメンタリーはとても専門的で面白い。よくできている!

・アノニマスさん
私にも4歳になる日本とのハーフの娘がいるので、とても興味深いです。私たちはニュージーランドに住んでいますが、娘は主に日本語を話します。ハーフやハーフの子供を持つ日本人の友達もたくさんいて、彼女の保育園の友達も日本語を話します。娘が日本語を維持できるように、そしていつか日本で暮らせるようにと願っています。

・アノニマスさん
YouTubeで日本のコンテンツをそれなりに消費している身としては、こういう話はあまり聞く機会がない。
このような話題は、たいてい自己満足か簡潔さのために無視されます。だから、こういったものを見られるのはありがたい。

・アノニマスさん
この傑作のために時間と労力を費やしてくれたグレッグに感謝します。

・アノニマスさん
私は日本人ではありませんが、かつてアイデンティティーの危機に瀕し、自分がどの国、どのグループに属しているのかを探ろうとしていたハーフの人を何人か知っています。私自身は混血ではないので、なぜそれがそんなに大きな問題なのか、よく理解できませんでした。

しかし、このシリーズを見て、ハーフや混血の人たちが、社会に溶け込むための社会的圧力から、自分の国籍を選択するための法的圧力まで、様々な葛藤を抱えていることをようやく理解することができました。日本人と黒人のアメリカ人男性が語る場面では、涙が出ました。幼い子供にさえ、人はこんなにも残酷になれるとは思いませんでした。

・アノニマスさん
この記事、大好きです。私は他の人の経験を聞くのが好きなのですが、他の人がこれらの人々をどのように扱ったのか、とても残念に思います。日本はもっと良くならなければならないし、そうでなければどうなってしまうのでしょう?

・アノニマスさん
今、日本文化について本やメディアを通してできる限りのことを探っているところなので、これは絶好のタイミングです。歴史や説明が大好きなので、これが作られたことに本当に感謝しています。

・アノニマスさん
なんという素晴らしいドキュメンタリーなんだ。あなたのビデオは、私が日本に興味を持つ理由の一つであり、このビデオはあなたのこれまでの最高傑作だと思います。これからも素晴らしい仕事を続けてください

・アノニマスさん
とても興味深く、よく研究されたドキュメンタリーでした。私は文化的なことにかなり敏感な人間ですが、ここでは学ぶべきことがたくさんありました。私は外国人の両親を持つイギリス人ですが、メディアでいつも見られる印象は、日本はとても均質で均一ですが、どんな文化的イメージの裏にも、ステレオタイプに合致しない多くのストーリーがあるのです。

・アノニマスさん
これは本当にユニークで素晴らしいドキュメンタリーです。最もパワフルな点は、日本人がひとつの単一文化であるという神話を完全に否定したことです。このような素晴らしい人々に声を与えてくださってありがとうございます。

・アノニマスさん
これは素晴らしいドキュメンタリーだった。パート1もパート2も同じように楽しめました。日本における各グループにスポットを当てているのがよかったです。ある文化を本当に理解するためには、その文化のあらゆる側面を見る必要があります。アイヌのパートはとても興味深かったです。彼らはしばしば見落とされてきました。素晴らしい作品です。

・アノニマスさん
素晴らしい作品です。このような複雑で繊細なテーマに対するあなたのアプローチに、ただただ祝福を送りたいと思います。日本の歴史に触れ、固定観念を打ち破り、社会で生き、世界での自分の居場所を見つけるという、より広い人間の経験と結びつけているところが素晴らしいです。

・アノニマスさん
日本人の経験の幅と深さを見事に表現しています。私は笑い、涙し、多くの人々に共感しました。素晴らしいドキュメンタリーをありがとうございました。




出典元 
https://youtu.be/pmzWknYaNXg



    このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

海外の反応ランキング